大成株式会社

採用サイト

spmenu

人を知る人を知る

人を知る
MEMBER

技能職

    原茂伸 2014年入社 クリーンエリアカンパニー

  • 原茂伸 2014年入社
    クリーンエリアカンパニー

    • 原茂伸

      Q.現在の仕事内容を教えてください。

      ビルの清掃部門に所属しています。ビル現場に常駐し、責任者として従業員のスケジュール管理、日報、各種届出書の作成、品質管理などを行っています。もちろん掃除機かけ、モップ拭き、ごみ回収などの日常清掃業務も行います。
      1日の流れです。
      7:30 出勤 朝礼
      8:00 事務室のクリーナー、ごみ回収、玄関の清掃
      10:00 日報提出、お客様と定期清掃に関する打合せ
      12:00 昼休憩
      13:00 共用部清掃および品質チェック
      14:30 営業担当者とお客様への提案書の件で打合せ
      15:00 休憩、ミーティング
      15:30 事務処理
      16:00 退勤

    • Q.大成の魅力は何だと思いますか?

      教育環境が充実しているところです。当社には研修センターという研修専門施設があり、ビルクリーニング技能士などの国家資格の試験会場として選ばれるほど、東海地区でも有数のビルメンテナンス研修施設です。
      先日、私も実技試験の練習で研修センターを利用しました。実際の試験会場となるので本番さながらの練習ができるのも魅力の一つだと感じています

    • 原茂伸

      Q.今の仕事のやりがいを教えてください。

      担当しているビルの管理会社の方、テナントの方、警備員の方、設備員の方、同僚など様々な方々から、自分の仕事について評価をいただけることにやりがいを感じます。例えば、定期清掃で床のワックス掛けをした時は、巡回中の警備員の方から「すごく床がきれいになったね」とお褒めの言葉をいただきます。また、日常清掃作業中にもお客様から「ありがとう」と声をかけていただくこともあります。自分の行動や努力の成果で起きる変化に気づいてもらったり、いつも見ていただけていることはとても嬉しく、それがやる気に繋がります。

    • Q.就職活動中の皆さんへメッセージをお願いします。

      私は「自分の好きな事」より「自分に合う事」を重点に置いて就職活動を行いました。
      興味が無い業界や職種だと思っていても、とりあえずそれが自分に合うのかを考えるようにしました。
      就職活動は自分を見つめ直す良い機会だと思います。自分はどんな性格なのか、どういったことが得意なのか、自分の長所は何なのかをもう一度考えてみて下さい。
      私自身そうですが、自分に合っていると思った仕事に就けば、どんどん仕事が好きになります。

    一覧に戻る▲

  • 東倉瑞希 2014年入社 ホテルカンパニー

  • 東倉瑞希 2014年入社
    ホテルカンパニー

    • 東倉瑞希

      Q.現在の仕事内容を教えてください。

      私が勤務するホテルは、10階建て、150室の建物で、社員5名、パートさん30名が所属しています。
      朝8時に出社して、作業の準備、清掃する客室数の確認を行い、9時から朝礼を行い、清掃開始。ベッドメイキング、バスルーム、洗面台などの清掃をしながらパートさんが清掃した部屋の品質チェックも行います。昼の休憩を挟んで15時までに作業を終え、それから、作業日報の作成、棚卸、明日の準備などを行って、16時に退勤します。
      他にはパートさんの配置を組み替えたり、勤務シフトを考える仕事やパートさん向けにマニュアルやテキストを作成することもあり、パートさんたちの仕事がスムーズに進められるよう環境を整えることも重要な業務です。

    • Q.大成の魅力は何だと思いますか?

      仕事を通して専門知識と技術が身につけられるところです。私も最初は清掃や客室整備の知識は全くありませんでしたが、初めの3カ月間で先輩についてもらいながら作業を行い、基本的な知識と技術を身につけました。先輩方はとても面倒見が良く、わからないことは私が理解し、出来るようになるまで丁寧に指導してくれます。回数を重ねる事で、技術が身につき、作業時間もどんどん早くなり、今では1人で作業が完了できるようになりました。
      仕事でわからなかったり、悩んだりすることがあっても、それをすぐに相談できる環境があり、スタッフは皆とても仲が良いのでそこにも魅力に感じています。

    • 東倉瑞希

      Q.今の仕事のやりがいを教えてください。

      自分の工夫次第で現場の改善ができて、変化が目に見えることにやりがいを感じます。
      例えば、バックヤードにあるベットシーツやタオルなどを収納するリネン庫の整理整頓が行き届いておらず、目当ての物品を取り出すのに時間がかかっていましたが、まず自分が率先してリネン庫の整理を行い、収納先をわかりやすく表示することで整頓された状態が保たれ、作業効率もグンと上がりました。

    • Q.仕事をしていく上で、必要なこと、気を付けていることを教えてください。

      自身のレベルアップを常に意識することです。わからないことはそのままにせず、すぐに質問するように心がけます。また、先輩やベテランのパートさんの作業を良く観察し、優れた所は自分の作業に活かすことも多くあります。
      パートさんを含め一緒に仕事する仲間とのコミュニケーションを大切にしています。コミュニケーションが取れていると業務連絡を漏らすこともなく、仕事も円滑に効率的に進みます。何より信頼関係を築くうえでもとても重要な事だと思っています。

    一覧に戻る▲

  • 山田昇汰 2014年入社 セキュリティカンパニー

  • 山田昇汰 2014年入社
    セキュリティカンパニー

    • 山田昇汰

      Q.現在の仕事内容を教えてください。

      設備警備の仕事をしています。現在勤務している現場は商業施設で、12名のスタッフで構成されており、日中は5名~6名で警備にあたっています。ビル館内の巡回をしながら異常がないか見回りをしたり、ビルの中に不審者が立ち入らないように立哨をしたり、営業時間終了後の施錠管理をしています。また駐車場管理もしているので、立体駐車場 での車の誘導も仕事の一つです。
      災害等の発生を未然に防ぐために危険予知を意識しながら業務にあたる事、万一災害が発生した場合、被害が拡大しないように的確で迅速な判断・対応ができるよう日頃から訓練を重ねたり、確認を怠らないようにしています。

    • Q.大成の魅力は何だと思いますか?

      成和会などで他部門の社員の方と交流できるところです。
      成和会はいわゆる互助会の組織になるのですが、バスツアー、野球観戦、ボーリング大会などのイベントに年1回参加することができます。今年はボーリング大会に参加し、ボーリングと懇親会を楽しんできました。普段はセキュリティ業務の方と接することばかりですが、この時は部門の垣根を越え、年齢問わず、いろいろな方とお話しすることができるのでとても楽しい時間が過ごせます。また、他にも暑気払いや年始会など、皆が集まれる機会は結構多くあります。

    • 山田昇汰

      Q.今の仕事のやりがいを教えてください。

      人と接する機会が多く、感謝の言葉をいただけた時は、とてもやりがいを感じます。巡回や駐車場での車の誘導、防災センターでビルの忘れ物管理をしているので、お客さまやテナントの方から話しかけていただくことも多くあり、感謝の言葉を直接いただけることもあります。信頼していただける警備員であり続けるためにも、言葉遣いや態度には細心の注意を払うようにし、どんなことにも責任感を持って業務にあたっています。

    • Q.大成に入社を決めた理由を教えてください。

      会社説明会に参加した際に人事担当の方や先輩社員の方に丁寧に対応していただけたことが印象に残り、入社を決めました。実際に現場で働いている先輩社員の方から仕事の内容を詳しくお話ししていただいたり、人事担当の方はどんな質問にも丁寧に答えてくれたことがとても嬉しく、会社の雰囲気も良かったのでここで働きたいと思いました。

    一覧に戻る▲

PAGE TOP